スタディング司法試験・予備試験講座がコーチング対応

プレスリリース

スタディング司法試験・予備試験講座がコーチング対応
AI機能搭載のオンライン講座に弁護士講師による個別指導をプラス

~AIによる効率的な学習に加えて、講師による親身の指導もオンラインで実現~


 オンライン資格取得講座「STUDYing(スタディング)」を提供するKIYOラーニング株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:綾部貴淑)は、司法試験・予備試験講座で弁護士講師による個別指導が受けられる『【コーチング対応】予備試験合格個別指導コース』のサービス提供を11月8日より開始しました。これまでの「AI機能搭載のオンライン講座」による「効率的な学習」に加え、受講生一人一人の課題や悩み、疑問を弁護士講師がマンツーマンのオンライン面談で一緒に解決する「コーチング型学習」も提供します。

 今回リリースした『【コーチング対応】予備試験合格個別指導コース』は、忙しい社会人受験生の方でも利用しやすいよう、教室に通わなくてもオンライン上で個別面談や答案指導などを受けることができます。具体的には、受講生は専用サイトにて弁護士講師の面談可能日時を確認しながら、簡単に個別指導の事前予約を24時間行えます。また、受講生ごとに作成される学習計画表や受講生が作成した答案の提出、講師作成の添削シートも全てオンライン上でやり取りされるため、紙の答案用紙による講師とのやりとりのように、郵送によるタイムラグは生じません。


 さらに、こうした弁護士による個別指導付コースの受講料は大手予備校では70万円~80万円で提供される*ところ、スタディングでは全てのオンライン対策講座と質問サービス、個別指導をフルにパッケージしたコースで398,000円(税込)と圧倒的な低価格で提供します。これまで高額な受講料のために弁護士講師による個別指導をあきらめていた受験生に広くサービス利用の機会を提供いたします。

*大手予備校の受講料は当サービスリリース時当社調べ

*カウンセリングは全てオンライン上での実施となります。

*本サービスは、現在、スタディング 公務員講座並びに司法試験・予備試験講座にてご利用いただけます。




【コーチング対応】予備試験合格個別指導コース提供の背景

 最難関試験に挑戦する受験生が抱える悩みの中で、大きなものは①自分に合った学習方法、②学習上の疑問の解消、③答案の書き方の三つです。

 試験科目が多く学習ボリュームが大きい司法試験や予備試験の対策においては、多くの受験生は自身の学習ペースや理解度に合わせた最適な講座利用方法や復習タイミング、問題演習の頻度等で悩んでいます。また、司法試験や予備試験で扱う内容には講義を受けたりテキストを読むだけでは理解が困難な論点もあり、講師と直接対話を行うことで初めて理解できるところが多くあります。さらに、論文式試験の答案の書き方については、自分が意図している内容が読み手に正確に伝わっているかが自分自身では判断がつきにくく、弁護士講師による個別指導を受けることで自分の書き方の誤りや修正の仕方に初めて気づけることも多いです。

 こうした受験生が抱える課題や悩みを解消するために、弁護士による個別指導を導入することで、e-ラーニングによる効率的な学習に加え受講生一人一人の悩みに合わせた親身の指導も同時に実現できるコースを開発しました。


【コーチング対応】予備試験合格個別指導コースの特徴

1)弁護士講師があなたに最適な学習計画や対策の優先順位を提案。励ましながら最後まで伴走!

 本コースを受講すると、弁護士講師が受講生一人ひとりの学習進捗度や理解度、得意・不得意を講師が丁寧にヒアリングしながら、受講生の曜日ごとの学習可能時間を考慮しながら最適な「個別学習計画表」を作成していきます。

 また、この個別学習相談では、弁護士講師が自身の受験対策経験を活かして、その受講生に最適な対策の優先順位や思い切って捨てるべき学習を親身になって考えます。最難関試験に立ち向かう受験生の不安や悩みについても相談に乗り、いっしょに考え解決方法をコーチングすることで、受講生のモチベーションを上げ、最後までやり抜けるように導きます。


*カウンセリング受講には事前予約が必要です。また、各種相談や質問はカウンセリング時間内での実施に限ります。

2)講義を聞いてもテキストを読んでも分からない、あなたの引っかかりや疑問を弁護士講師が解消!

 司法試験予備試験で扱う法学は初学者にとっては難解なところも多く、講義を聞いたりテキストを読んだりしても正確に理解できないところが多くあります。また、学習の過程で生じた疑問についても実は法学者の間でも議論が分かれる難解な論点であり試験対策としては深入りは避けるべきところもあったりします。

 しかし、このような疑問に対して受験生が試験対策として適切な学習態度を取ることは独学では困難なことが多いです。そのため、弁護士講師が自らの経験に照らして試験合格に必要な学習の範囲を見極め適確な指示を受講生に与えます。また、解決すべき疑問についても、弁護士講師との対話を通じて関連知識の有無を確認しながら根源的な理解を得ることができます。


* : 弁護士講師による個別指導では、オンライン会議ツールZoom を使用します。

3)最難関試験の天王山である論文式試験における答案の書き方指導をとことん納得がいくまで!

 受験生の多くが抱える課題として、自分の書いた答案が「合格答案の書き方」に適っているか、自分自身では判断が難しいところにあります。例えば、出題上の重要論点について受験生自身は書いているつもりでも答案上の文章からは考査員は読み取れなかったり、あるいは自分の意図とは別の意味に解されたりする等です。

 そこで、今回リリースしたスタディングの個別指導では、弁護士による答案の書き方指導に注力しています。受講生には予め試験過去問の答案を書いて提出していただき、答案上の文章や表現一つ一つについて受講生の意図を確認しながら読み手の理解とのズレを指摘しつつ正しい書き方を丁寧に指導していきます。


*答案添削指導で扱う問題は、司法試験、予備試験の試験過去問(必須科目)であればいずれの問題も対応いたします。

スタディング 司法試験・予備試験講座 担任講師

中村 学 講師 プロフィール

福島県生まれ、弁護士。理系学部の大学卒業後、営業をはじめとしたキャリアを積んだのち、45歳から弁護士を志す。多忙な仕事の傍ら、初学者でも短期間での合格を実現すべく、効率を追求した学習方法を研究・実践。仕事との両立で十分な学習時間が取れない中、徹底的に合格に必要な対策を絞り込み、学習開始からたった3年で、予備試験・司法試験に合格。

現在は弁護士として、離婚や労働問題を中心としたテーマに取り組みながら、短期間で、社会人・初学者から予備試験を経て司法試験合格を勝ち取った自身の経験を活かし、講師としても活動。自らが編み出した最短合格法をもとに、仕事と試験勉強の両立に悩む社会人受験生をはじめとした司法試験・予備試験受験生に対し、一人ひとりの状況に寄り添った指導を提供している。

スタディング 司法試験・予備試験講座 担任講師

内藤 幸徳 講師 プロフィール

東京都生まれ。弁護士、介護福祉経営士2級、宅地建物取引士合格。祖母の介護をしながら司法試験に合格した経験から、高齢者にまつわる問題を中心に、交通事故・医療事故等の賠償案件、医療機関等の顧問業務から刑事事件まで幅広く対応している。

司法試験合格後より、模試作成、答案添削などで受験生指導を行い、自身も受講生としてスタディングを利用した経験から、講師となる。実務家ならではの視点から、党派的な思考力・説得的な論証力を得意とし、また、受験生のモチベーション向上にもつながる講義をモットーとしている。

【12月31日(日)までの期間限定55,000円OFF】スタディング司法試験・予備試験講座に待望の講師による個別指導付コースが新登場!完全オンラインで予備校に近い環境で司法試験・予備試験のプロから、指導を受けることができます。

■司法試験・予備試験講座
個別指導付きコースリリースキャンペーン

2023年11月8日(水)~2023年12月31日(日)

受講料55,000円OFF!

対象コース・詳細はキャンペーンページをご確認ください。

URL: https://studying.jp/campaign/shihou202311.html

■オンライン資格取得講座「スタディング」とは
「スタディング」(https://studying.jp/)は、短期間で合格した人々の学習法を徹底的に研究し、10年以上も改善を重ねてきた究極のオンライン資格取得講座です。
 「忙しい方こそ、もっと活躍して頂きたい」その思いから「スタディング」は開発されました。
 私達が目指しているのは、世界一「学びやすく、わかりやすく、続けやすい」学習手段になり、皆様の持っている可能性を最大限に引き出すことです。

■KIYOラーニング株式会社とは
 KIYOラーニングは2008年1月より「学びを革新し、だれもが持っている無限の能力を引き出す」というミッションのもと、すきま時間を活用し資格取得を目指せる音声講座として「通勤講座(現:スタディング) 」をスタートしました。2010年に法人「KIYOラーニング株式会社」を設立し、スマホで効率的に学べる学習システムを開発、動画コンテンツを充実させ、資格ラインナップの拡充、品質の向上を図ってきました。さらに、2017年には、法人向け社員教育クラウドサービス「AirCourse(エアコース)」も展開するなど社会人や企業教育を革新するプラットフォーマーとしてサービス展開を推進しています。


スタィングは、短期間で合格した人々の学習法を徹底的に研究し、
10年以上も改善を重ねてきた究極の"オンライン専門"講座です。
世界一「学びやすく、わかりやすく、続けやすい」
学習手段を提供していきます。

https://studying.jp


プレスリリースPDF


【会社概要】

会社名 KIYOラーニング株式会社
代表代表取締役社長 綾部 貴淑
資本金 8億316万円(資本剰余金7億9412万円)
上場日 2020年7月15日 東京証券取引所 グロース市場(7353)
設立 2010年1月4日
所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-10-1永田町山王森ビル4F
社員数 67名
URL https://www.kiyo-learning.com/
事業内容 教育コンテンツおよび教育サービスの企画、制作、販売、運営