マンション管理士/管理業務主任者 合格者の声

STYDYingはさまざまな機能が追加され、使いこなせばこのカリキュラムだけで十分合格可能なので、教材を絞りやりきることが重要だと思います。

【管理業務主任者/2023年合格】
(きっかけ)
・経理職のため、民法等の法律はきちんと勉強したことがなく、自己啓発のためビジネス実務法務→宅建士を受験し合格しました。次のステップとして自分がマンションの管理組合の理事に輪番制でなることが分かっており、知識が役に立つだろうと思い、マンション管理士/管理業務主任者試験を受験しました。

(勉強方法)
・ビデオ講義を一通り見たあとは、過去問を中心に問題演習をひたすらやっていました。過去問は分からないところはすぐ答えを見ていました。何回もやると同じ論点が出ており、ポイントも分かるので理解が深まります。ビデオを見ると勉強した気になりますが、インプットに時間をかけ過ぎずに、問題演習中心でやるのがよいと思います。
特に、得点のしにくい設備関係は範囲が広くやりだすときりがないので、過去問に絞りましたが、それでなんとかなりました。
・STYDYingはさまざまな機能が追加され、使いこなせばこのカリキュラムだけで十分合格可能なので、教材を絞りやりきることが重要だと思います。ただ、私は紙の本が好きなので市販の過去問題集も併用し、書き込んだりもしていました。
・絶対に合格しないといけない立場ではないので、モチベーションの維持にはちょっと苦労しましたが、毎日少しずつは触れていました。毎日続けることは大切だと思います。

(今後)
・3月よりマンション管理組合の理事に就任するので、管理業務主任者の登録実務講習を経て主任者証を取得予定。(仕事には関係なく)
・将来は、行政書士試験も検討中。

合格者画像

ねこさん

マンション管理士/管理業務主任者

2023年合格

マンション管理士/管理業務主任者 合格者の声一覧に戻る